Trinity

Trinity

日本語・中国語・英語、トリリンガル女の雑記

【レビュー】AGPTEK M23を買って使用した感想

外資の会社で日本で働いていて良かったなと思うのは、日本の祝日の多さです。日本って実は祝日が多いから、外資は大変というイメージと違って、意外と休めます。但し、数字というか成果は求められますが…。

 

5月1日はメーデーですが、日本はこの日が休みじゃないのが不思議です。昨今働き改革とかブラック企業とか言われますが、やはり労働者に厳しいのでしょうか?カレンダー的には2日だけが出勤だったのですが、社長の判断で2日も会社全体が休みで9連休でした。

 

閑話休題

 

私は、所謂ガジェットというものに対して奇妙な思想があるようです。iPhoneを一時期最大で4台持っていて(1台は海外で盗難)周囲にApple信者のように思われていますが、たまたまです。パソコンはDellの激安の物ですし…。スマホ大好き人間でもないです。寧ろその逆といいますか、実は、

 

カメラ、音楽プレイヤー、携帯ゲーム機はスマホとは別に持ちたい

 

という考えです。スマホって本来はそれらを一つにまとめられるのがメリットだと思うのですが(笑)。私の中でスマホって携帯電話+パソコンでしかないのです。けど、それだとガラケーでもいいとなるのですが、今ガラケーがそもそも手に入りにくく…。

 

最近、長時間の会議の時と英語力のブラッシュアップを兼ねて通いだした英会話教室の内容を残したいと思いました。iPhoneにもボイス録音の機能はありますが、先程書いたように、別で持ちたいのです(笑)。ということで、家電量販店やネット通販サイトで評価と値段のバランスが良かったのがこれでした。この商品、ネットショッピングサイトではあるのですが、家電量販店では全く見かけませんでした。どうやら中華系メーカーの商品らしいのですが、家電量販店さんは中華系の家電に対して抵抗感があるのでしょうかね??というよりも、家電量販店のターゲットがインターネットが苦手な層(具体的には高齢者)なのかもしれませんが。高齢者の方って多分日本の家電が世界一と思っている方が多そうなので…。

 

ネットショッピングでもAmazonは最安で、注文した翌日には届きました。プライム会員ではないのですが、都内だからですかね?

 

f:id:trinitylanguages:20170510204151j:plain

 

外の箱が潰れたりとかは特にない感じでした。

 

f:id:trinitylanguages:20170510204231j:plain

 

中も綺麗に梱包されています。

 

f:id:trinitylanguages:20170510204256j:plain

 

二段に分かれています。上に本体、下に小物類です。

 

さて、簡単に実際に使ってみて良かった点、悪かった点を簡潔に書きます。

 

良かった点

・値段の割には作りがいい。この値段ならプラスチックボディでもおかしくないですが、メタリックボディでかっこいいです。その分少々重さを感じますが

microSDを使わなくもても8GBの内臓メモリーで充分

・音質も会議とか講義なら充分

 

悪かった点

・説明書が分かりにくい。翻訳ソフトを使ったのか、日本語が少々変(笑)。英語が得意な方なら英語のページを読んだ方が分かりやすいです

・電源のオンオフが右側面にあるのが違和感。何となく上にあるイメージなので。しかも、簡単にオンオフ出来てしまうので、鞄の中で何かに引っかかったらオンオフしちゃう恐れも

最高音質で録音していたら3時間くらいで勝手に切れて別のトラックで続けて録音となってしまった!!まぁ、結合なんてそんなに難しくないのでアレですが、説明書に全く記述がないので問い合わせたところ、録音音質を下げれば分割しないと回答が来たのですが、疑わしいです(笑)。今度試してみようと思います

 

もし私のように講義の録音に使いたい方や、インタビューなど「人の声」を録音したくて手軽な値段のレコーダーを探している方がいましたらお薦めします。けど、編集などを考えるとパソコンが必須なので、パソコンがない方や苦手な方は避けた方が無難かと思います。