Trinity

Trinity

日本語・中国語・英語、トリリンガル女の雑記

L'Arc-en-Ciel 「ark」「ray」 15th Anniversary Expanded Edition プロモーションEdit盤

 

本日、ラルクの25周年ライブのチケットの一般発売日でしたが、上記の記事を読むと物凄い倍率だったのですね!!まだチケット入手できてない方はモヤモヤしていると思いますが、当日券の発売の可能性もありますし、ライヴビューイングもありますし、参加したい人が皆参加できるといいですね。

そんな訳で、ラルク熱が高まって来たので折角なのでラルクの記事を書こうと思います。私のは母方の祖父がメディア関係の仕事をしていたので、所謂プロモーション盤が実家に何枚かあって、その中でラルクもあったので紹介したいと思います。

 

まず、「プロモーション盤とは何ぞ?」という方に説明したいと思います。簡単に言うと、CDの発売前にTV・ラジオ局、出版社等に配るCDです。その為、市販品のCDとジャケットやCDの盤面や収録曲が違ったりします。中にはテープやCD-R等、CDとは違うものもあったりします。逆に、市販品と全く同じで、シールで見本品と貼ってあるだけの物もあります。

 

f:id:trinitylanguages:20170318191413j:plain

 

ということで、今回のタイトルのCDです。まったくもって何の変哲もないCDです。ジャケットも歌詞カードもないですし、盤面にただ曲名が書いてあるだけです。

 

「ark」

  1. forbidden lover
  2. HEAVEN'S DRIVE
  3. Driver's High
  4. Cradle
  5. DIVE TO BLUE
  6. Larva
  7. Butterfly's Sleep
  8. Perfect Blue
  9. 真実と幻想と
  10. What is love
  11. Pieces [ark mix]

「ray」

  1. 死の灰
  2. It's the end
  3. HONEY
  4. Sell my soul
  5. snow drop [ray mix]
  6. L'heure
  7. 花葬
  8. 浸食 〜lose control〜
  9. trick
  10. いばらの涙
  11. the silver shining

 

オリジナルのark、rayから打ち消しの曲を除いて、曲順を多少変えただけですね。けど、もしark、rayが二枚同時に発売されずに、あの時一枚だけだったらこうなってたのかなとか妄想しています(笑)。それにしてはシングル曲が多過ぎますかね(笑)。

 

今後、また機会がありましたらプロモ盤の紹介をしたいと思います。