Trinity

Trinity

日本語・中国語・英語、トリリンガル女の雑記

【レビュー】X JAPAN 「WE ARE X」オリジナル・サウンドトラックを聴いてみた感想【Review】

f:id:trinitylanguages:20170304132034j:plain

 

相変わらずパソコンの調子が悪いです…。遂には、たまに一瞬画面が真っ暗になる始末です…。

 

X JAPANの、というよりもYOSHIKIさんのドキュメンタリーに近い映画が公開されましたが、それに併せて、アルバムが出ました。映画のサウンドトラックという位置付けで、ベストアルバム的なものが(笑)。Xはオリジナルアルバム(Art of Life除いて)4枚、一方ベストアルバムは何枚になるのでしょうかね(笑)。映画も、公開初日に仕事帰りに見て来たのですが、まずはサウンドトラックの感想を書こうと思います。

 

最初、曲が発表されて既存曲ばかりなのでCDで買うかデジタルダウンロードで買うか迷ったのですが、置き場を考えてデジタルダウンロードにしました。ジャケットがかっこいいから好きなのですが、国内盤と海外盤とでも迷いそうだったので(笑)。

 

買う前は、既存曲ばかりでモヤモヤしていたのですが、買って聴いてみると、少し編集がしてあったりして、買う前よりはいいなと思えました。

 

★初収録曲 ☆編集曲

1.La Venus(Acoustic Version)
2.Kurenai(The Last Live)
3.Forever love
4.Piano Strings of Es Dur
5.Dahlia
6.Crucify My Love
7.Xclamation
8.Standing Sex(Live RETURNS)
9.Tears
10.Longing / Setsubo-no-yoru
11.Art of Life -3rd Movement-
12.Endless Rain(The Last Live)
13.X(The Last Live)
14.Without You(Unplugged)
Japan Bonus Track
1.Rusty Nail (DAHLIA TOUR FINAL ~無謀な夜~)
2.Forever love(The Last Live)

 

紅は、頭のアルペジオ部分を全部カットしていきなり激しく始まる編集に、Art of LifeもPERFECT BESTに収録されているRadio Editの冒頭のオーケストラ部分を削り、こちらもいきなり激しく始まる編集となっています。Endless RainはThe Last Liveの超長いものから編集されており何より(笑)。Xは、煽りの途中でフェードアウトして終わります。この編集はかな~り中途半端な印象を受けますね(笑)。

 

実は、パソコンさえあればmp3の編集で簡単にカットできるのですが(笑)、コレクター心理としては既存のと少しでも違うと有り難いものですよね。最初は2曲の為に3,000円近く出すのはどうかとも思ったのですが、この2曲が本当に素晴らしくて、買って良かったと思えます。同時に、こうして欲しかったと思うのは、

 

・折角SONYから出すのだから、ライブ音源はない方が嬉しかったかも。ライブ音源で出すなら、SUGIZOさん加入後の音源も使って欲しかった…

 

・The Last Live音源のhideさんとPATAさんのチャンネルが逆なのを折角だから直してほしかった

 

・ボーナスディスクの曲はもっと多めに…。既存曲2曲は少し寂しいですね

 

・紅のピアノ始まりバージョンとかLongingの配布カセットバージョンとかをそろそろ高音質で聴きたいです!!

 

と不満を漏らすときりがないですが、ウェンブリー公演が上手くいき、今年中にオリジナルアルバムが出ることを心から祈ります!!